アートの役割って?

 

先日のアート思考入門講座。

 

そこで、心に残ったのは、

 

「アートの役割は、表現の発明」

 

という言葉。

 

アーティストは、

 

お金に価値を置かず、

 

「普遍の表現の発明をする」

 

ことに価値を置いているのだそう。

 

普遍だから、陳腐化しないのだという。

 

確かに、どれだけ古い年代に描かれた絵画を見ても、

 

「古い」と思ったり、

 

「馴染みがあるなぁ」

 

とは思わない。

 

 

「アートの役割は、表現の発明」

 

 

え!?そうなの!?


という驚きと同時に


おもしろそう☆


って思いました。

 

 

数多あるアートすべてが

表現の発明をすることに価値を置いていたなんて

という驚きと、

 

普遍のものかどうかは別にすると

「表現の発明」がアートの役割なら、

私たちも、日々アートしているって言えるんじゃない?

 

なんて、アートが身近に感じられて、日々、

 

「表現する」

 

ってこと、楽しめそうな気がしました。

 

あと、初心者でも緊張せずに足を運べるギャラリーを

教えてもらえたりして。

 

今から、楽しみが増えました☆