感情はなくせない、だからどうする?

 

昨日は、あなたが

「こんなこと、言えないなぁ」

 「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」

 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」

 って思っていることを、

相手に直接伝えることが大事、というお話をしました。

 

なぜなら、あなたが本当に聴きたいと思っているのは、

その人本人の言葉だから。

 

 

今日は、あなたの想いを

なぜ、相手に直接伝えることが大事なのか?

のもう一つの理由についてお話ししますね。

 

あなたが、

「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」

と思っているときは、

まず、「こんなこと思っちゃいけない」っていう否定が

自分の中にありますね。

 

だから、本人に伝えると、その人が困る、

もしくは相手に否定される、と思い込んでいる。

 

私も、そうでした。

 

でも先日、思い切って、本人に伝えることにしました。

 

なぜかというと、

こんなこと思っちゃいけない、

こんなふうに考えてしまう自分はダメだ、

と自分の感情と、自分自身の両方を否定することで

人とまっすぐに向き合えなくなっていて

私の望んでいることと、正反対の行動を、

とっていることに気づいたから。

 

つまり、思考も行動も、望んでいない方向にしか

向かっていなかったのです。

 

でも、伝えたらきっと相手の人は困る、そう思っていました。

 

ところが。。。

 

「人は、かんたんではないから、しょうがない」と。

 

「そうしないようにしようと思うほど、

そっちにいってしまうから」

 「そう思うのがだめなんじゃなくて、

人は、そうなる生き物だから、その上で

そこからどう自分を立て直すのか

っていう考え方を、自分だったらする」と。

 

自分では、ダメだと思っていたことが、

そう思うのは、自然なんだと。

だから、そこからどうするかが大事なんだと。

 

心がふっと軽くなりました。

 

きっと、あなたが想っていることも同じ。

 

感情は、なくせませんね。

そして、その感情はダメなものではなく、

自然なものなんですね。

あとは、自分をどう立て直すかだけ。

 

 

もし、あなたが

自分の感情を否定し、

そんな感情を持っている自分を否定して

自信をなくしているなら、

 

相手に直接伝えてみる、そして聴いてみる

 

自分の感情をいけないと思っているのは、あなただけかもしれません。

 

昨日、本人に聴けなかった、伝えられなかった人も

今日、直接本人に伝えてみませんか?