基本を大切にする

 

今日は、新春のいいお天気。

 

ということで、ドライブがてら

弟を高松まで送っていくことになった。

 

往路は、男性陣の運転だったので、

母と私は、後部座席へ。

 

湾岸線を通って、

気持ちのいい海と空の景色を見ながら

みんなでわいわい言いながら

ドライブを楽しんでいた。

 

で、垂水第三料金所のあたりだったろうか、

料金所のバーが上がって、車を発進させたところに

高速隊の警察の人が立っていて、

やわらかな手つきで手招きをしている。

 

やさしく誘導されるがままに

側道に入る。

 

お正月だし、飲酒運転検査かな。

でも、お酒飲んでないし大丈夫。

 

側道には、他にも何台か止まっていて

高速隊の人が窓越しに

運転手に話しかけている。

 

車を止めると、高速隊の一人の人が

近づいてきた。

 

「どこから高速乗られましたか?」

 

先程の誘導していた高速隊の人もやさしければ、

弟に質問している高速隊の人の問いかけもやさしい。

 

弟が答えると、

 

「あ、それじゃぁもうだいぶ高速走られてますね。

高速は、後部座席も

シートベルトをしてもらわないといけないんで、、、」

 

えっっ!?

 

前のめりになって

後部座席から話していた私と母は

もちろんシートベルトは、、、

 

していなかった。。。

 

「マイナス1点になるんですよ~」

 

申し訳なさそうに笑いながら言う高速隊の人が

お笑い芸人に見える。。。

 

でも冗談、、、

 

じゃないみたい。。。

 

確かに高速、そうだった~(´Д⊂ヽ💦!!

 

「免許証、見せてもらえますか?」

 

「マジか~!」

 

弟が笑いながら免許証を出す。

 

今月が免許更新月だった弟。

 

前回も、免許更新月

一方通行の道に迷い込んだら

そこに警察がいたというラッキーな弟。

 

しかも今回は、

私と母のシートベルトの締め忘れで

マイナス1点になるという

あり得ないくらい超ラッキーな弟。

 

ごめんよ~(´Д⊂ヽ💦💦💦!

 

やさしく誘導される通りに側道に入り、

何も違反してないから大丈夫、とタカをくくっていたら

まさかまさかの後部座席のシートベルトで

流れるようななめらかな手順で切符が切られた。

 

「マジか~!」と笑いながら、

 

「免許更新前でよかったかも」と超前向きな弟。

 

今回のことを、帰り道、

運転しながら考えていたら

 

「基本を大切にしなさい」

 

って言葉が浮かんできた。

 

今回のことで、姉は

 

「基本を大切にする」

 

1年にしようと思ったよ。

 

今日は、ほんとにごめんなさ~い(´Д⊂ヽ💦💦💦

 

 f:id:Hikokigumo:20210105002250j:plain

 でも、みんなでドライブは楽しかった☆