ほんとうのわたしを知る

 

本当の私。

 

「本当の私」ってなんだろう?

 

なりたい自分が

 

「本当の私」って言う人もいる。

 

それもいいなって思う。

 

私が今、

 

「ほんとうのわたし」

 

として知ろうとしているのは、

 

見たくないことも、蓋をしてきたことも、

 

うれしいことも、好きなことも、

 

ぜ~んぶありのままに見たときのわたし。

 

どんなことをしてきたのか

 

何がくるしかったのか

 

何がつらかったのか

 

何がうれしかったのか

 

何が楽しかったのか

 

そうやって見てみると、

 

今まで見ようとしてこなかったことも

 

蓋をしていたことも、

 

ちゃんといい面もあって、

 

それが今のわたしにちゃんとつながってる。

 

そうしていろいろつながってくると、

 

自分の核みたいなのが見えてくる。

 

そっかぁ。

 

私ってこういう人間だったんだなぁって。

 

ほんとうのわたし

 

ほんとうのわたしを知ることは

 

おもしろい。