海の幸をいただく

 

私の実家の目の前には、海がある。

 

家の塀から5mもすれば海だ。

 

小さい頃は、ランドセルを家に置くやいなや、

網をもって、小さなエビやカニ

近くを浮遊する小さなコウベやイワシ、アジを

すくいに、家の前の海に駆け込んだ。

 

高学年になると、祖父が竹でつくったサビキの釣り竿を借りて

イワシやアジ、小さなサバを釣った。

 

シーズンになると、エサをつけなくても

釣り糸を投げ込むだけで、一気に4、5匹の

イワシやアジが釣れるのが、ものすごくおもしろかった。

 

バケツもあっという間に

釣った魚でいっぱいになった。

 

釣った魚を井戸端でさばいて、晩ご飯。

 

自分の釣った魚が、食卓に並ぶから

気合も入った。

 

今日は、近くの漁師さんが漁に出て

お福分けを持ってきてくれた。

 

約45㎝もある見事な鯛。

 

桜色のでっかい鯛を眺めながら

そんなことを思い出した。

 

f:id:Hikokigumo:20210330205522j:plain