はじめの一歩

 

内科医の先生と作っている

私がやりたいことのレシピ。

 

その話をしたら、また

おもしろいですねぇ!って言って、

やりましょうって言ってくれる人が出てきた。

 

まだレシピもできてないのに、

あっという間に

体験会という場が設けられた。

 

最初と最後は、その人がまとめてくれるって

いうけれど、場を作るなんてやったことがないし、

どうしよう。。。

 

そんなことを思いながら迎えた今日。

 

でも、自分のやりたかったことだから、

不思議と言葉は自然と出てくる。

たくさんはやっぱり話せないけど。

 

やってみて、これでもかって

ダメだししたくなる自分がいたけど、

ハードルを上げすぎず、

初めてなんだから、って

言い聞かせようと思った。

 

でも、なんか自分の思っていたのと

違った会になったのが、ものすごく

もやもやした。

 

でもそのもやもやがなんなのか

はっきりとつかめずにいた。

 

そしたら、

何人かの人がフィードバックをくれて、

すごく楽しかったと言ってくれる人もいれば、

あの場では言えなかったという人もいて、

私のすごいもやもやの原因がなんなのか

そのときにはっきりと確認できた。

 

その時に

 

1. また私は、いきなり大きな目標を目指そうとしていたんだなぁ

 

2. いろんな段階があって、その段階に応じた方法を取ればいいんだな

 

3. 自分でやっていても、フィードバックをもらわないと

わからないもんだなぁ

 

って思った。

 

やってみたからこそ、わかったこと

 

それは、やらなければわからなかったこと。

 

 

改めて、

 

この分野のなんの経験もない私が

 

こうしてはじめの一歩を踏み出せる機会を頂けたこと、

 

参加者の方々からフィードバックを頂けたこと

 

本当にありがたいなぁ

 

って思った。