夜風を楽しみながら

 

今日のお宿は、初めての地。

 

ならば、ちょっと探検に出てみよう。

 

近くに八幡宮があるらしい。

 

18:00過ぎの夕暮れ時だけど、まだ明るい。

 

八幡さんは、今の時間、お詣りできますか?

 

フロントの人が、

 

「提灯がたくさんあって、

明るいので境内に入れますが、

お詣りできるかどうか。

 

歩くと20分くらいかかります」

 

20分か。

 

夜風が気持ちいいから、行ってみよう。

 

途中、親切なご家族に道を教えてもらいながら

八幡さんに向かう。

 

着いてみると、

ほんとにたくさんの提灯が、

ほの明るい灯りで、

八幡さんの入り口を美しく照らしている。

 

境内近くの鳥居の前まで行くと

赤い提灯にパッと灯りが点った。

 

ハイテクだ。

 

そんなことに感心しながら

本殿の前で、お詣りさせてもらって

また、夜風を楽しみながら

お宿にもどった。

 

「歩くことで、言葉が生まれる」

 

一行目先生の言葉。

 

今日も、夜風を楽しみながら

たくさんの言葉が生まれました。