一瞬で初対面の人と仲良くなれる「問い」、いよいよ公開!

 

毎年恒例のとある大学での講義。

 

今年は、学生が授業を楽しんでいた。

 

私も楽しかった。

 

何が今までと違ったのか?

 

たったひとつの違いは、

今年は、一行目先生からもらった問いを

最初に学生にやってもらったこと。

 

それで、一瞬で場の空気が緩み、教室に笑顔が生まれた。

 

だから、その後のグループディスカッションも

どんどん意見が出てきた。

 

照れ屋で、普段は無口な学生たちも、

人に自分の考えを伝え、

人の考えを聴くことを楽しんだ。

 

「今日の授業を受けて、私の中に起こった一番の変化は、

人の意見を聴くことの大切さです。

 

普段は、あまり人とは話さない寡黙な私ですが、

この授業でグループをつくって

人と意見を共有することで

 

今まで生きてきた自分の世界より

もっと広いものが見れたような気がしました」

 

一行目先生がくれたのは、

 

照れ屋さんでも

 

無口くんでも

 

初対面の人と一瞬で仲良くなれる

 

魔法の問い。

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

それはね、、、

 

 

 

「私の好きなことは?」

 

 

 

学生たちが、

 

初対面でも、

 

一瞬で仲良くなって

 

お互いに

 

話すこと、

 

聴くことを

 

楽しむようになった魔法の問い。

 

 

それが

 

 

「私の好きなことは?」

 

 

なんです。

 

 

そんなシンプルな問いで

一瞬で仲良くなれるの?

って思われてるかもしれませんね☆

 

でも、私もすでに体験済みだから、

 

学生に起こった変化が

 

よーくわかるんです。

 

論より証拠。

 

聴くより実践。

 

講座の始めに、

 

初対面の人との会話に、

 

一度使ってみられると、

 

魔法の問いだ☆ってこと

 

体感して頂けると思いますよ~^^♫

 

先生、いつもありがとう~(^O^)/☆