でも、なんで?

 

昨日は、待ちに待ったみんながキラキラしている講座の日。

 

初参加の人がどんどん話したくなる講座。

だから今日もあっという間にみんなとうちとけていました。

来月からは、ゴン!っと人数が増えるそうで、また楽しみです♫

 

さて、今回も起きました。

 

私の中の

 

「アレ!?-->ニヤっ!-->でも、なんで?」 現象が。

 

「アレ!?」は、

 

「これ、何だろう!?」

 

「あっ、これ何度も見てるのに!?」

 

「ニヤっ!」は、

 

「これ、やってみよう!」

 

「これ、できそう!」

 

「でも、なんで?」は、そのまま

 

「でも、なんで?」

 

 

今までの私は

いい講座を受けても

 

「すごいなぁ~」

 

「よかったなぁ~」

 

でおわっていて、

行動に移すことがカンタンではありませんでした。

 

それが、一行目先生の講座では、

 

「これ、できそう!」

 

「これ、やってみよう!」

 

って、すぐに思えるのです。

 

驚きなのが、

今まで何度も見ていて、読んでいて、

できなかったことが、

 

「できる!」

 

って思えること。

 

こうやって使おう!

 

こんなときに使えるな!

 

と思うと、うれしくなって

思わず「ニヤっ!」っとしてしまうのです。

 

「でも、なんで?」

 

今まで、何度も見てきて、聴いてきても

できなかったことが、「できる!」と思える。

 

不思議でした。

 

一行目先生の講座のあとに

いつも湧きおこる問い。

 

「でも、なんで?」

 

大川沿いを2駅分、歩きながら

考えてみました。

 

出てきたのは、やっぱり

 

「言葉がスッと入ってくるから」

 

でも、なんで言葉がスッと入ってくるのだろう?

 

今朝、フッと降りてきたのは、

 

「先生みたいになりたいから」

 

 

たぶんそうなのです。

 

「先生みたいになりたい」

 

そう思っているから、

言葉がスッと入ってくるのだと思います。

 

 

昨日も、8コのニヤっ!発見♫

 

早速やってみます!

 

先生、いつもありがとう☆

 

来月の講座も楽しみにしてます(^O^)/♫