毎日10分の積み重ね

 

年末の大掃除。

 

毎年、大晦日近くになって

ようやく重い腰をあげて

掃除にとりかかる

ってことをやっていた。

 

やり始めると、

思ったより時間はかかるし、

窓拭きや外周りの掃除も

その日しかないわけだから、

さむ~い時にしなきゃいけない時もあって

ますます気が重くなったりもしていた。

 

ところが、今年。

 

大掃除しよう

 

って思って、キレイにしたい場所を決めたら、

それぞれにだいたいどれくらい時間がかかるってわかるから、

まとまった時間が取れない時は、すきま時間に埋め込める。

 

それに、毎日10分片づけているから、

そもそも、そんなに大変なことにはなっていない。

 

というわけで、

今年の大掃除は、

ストレスフリーで

数時間のうちに完了できました。

 

毎日10分の積み重ねって、すごいなぁ。

 

 

改めて。

 

これから、

 

カンタンにできないことは、

 

毎日10分ずつやっていこう☆

 

と思ったのでした。