自分に感謝してますか?

 

朝の10分お片づけ。

 

昨日は、主催者の友達が

自分を大切にしようという話をしてくれた。

 

そしたら、仲間の一人が

 

「今日は、自分に感謝をしながら

食器を洗います」

 

って宣言した。

 

あ、なんかいいな。

 

私も

お鍋を焦がした自分に感謝しながら

お鍋のおこげをとることにした。

 

そうやってするとね、

 

お鍋のおこげも

 

ガリガリ ゴリゴリ

 

削り取っていく

 

というよりも、

 

やさしい気持ちで

 

おこげを取っている自分に気づきました。

 

そんな不思議な感覚になったので、

今日も、自分に感謝しながら

トイレ掃除をしました。

 

そして、

今日お掃除をしながら、ふと

 

私、今まで自分に感謝したことなんてあったかなぁ

 

って思ったのです。

 

一度もない。

 

というより、

 

自分に感謝する

 

なんていう発想自体がなかった。

 

そんな私が2日間、10分の間に

自分に感謝してみて

思ったことは、

 

一日のうち、わずかでもいい

 

自分に感謝する時間を持つこと。

 

このわずかな時間の積み重ねが

 

きっと大きな違いを生み出す

 

ってこと。

 

 

「自分に感謝してますか?」