「あれもこれも」じゃなくて「これとこれ」

 

年の瀬、ですね。

 

みなさん、お忙しいですね。

 

挨拶回り、年賀状、お家の大掃除、

オフィスの大掃除、今年の振り返り、来年の計画 などなど。

 

挨拶回りってひとことで言っても、何社もある。

年賀状ってひとことで言っても、何十枚もある。

何百枚っていう方もいらっしゃいますね。

 

お家の大掃除だって、外回り、リビング、キッチン、お風呂

各部屋、トイレ、窓ガラスなどなどたくさんあります。

 

でも、ここでちょっと立ち止まって考えてみませんか?

 

それ、全部やらないといけませんか?

 

あなたがやろうと思っていること

全部書き出してみてください。

 

そして、31日までに

本当にしないといけないことだけを残して、

あとは、線を引いて消してしまいましょう。

 

本当にしないといけないことをやって

時間があれば、消したものの中で

あなたがやりたいと思うものをやればいいのです。

 

「あれもこれも」

 

じゃなくて

 

「これとこれ」

 

今朝、友人が教えてくれたこと。

 

私もやってみます。