あなたが学ぶ時に大切にすることはなんですか?

質問です。

 

あなたは、何かを学びたいと思ったとき、

何を大切にされますか? 

 

今日は、2週間ぶりの歌のレッスンでした。

今度の発表会で歌う曲は、歌うたびに、心の奥底から何かが

えぐり取られるような、何かをしぼり出すような感覚になる曲。

今日も、歌い終わってから、先生に、なんとかしてこの感覚を言葉にして

伝えたいと話していると、先生の師の話をして下さいました。

 

先生の師は、平野忠彦先生。

ジャングル大帝の歌を歌っていた方なのだそうですが、

師事することになったきっかけがとても印象的でした。

 

あるオペラの少年の役をずっとやりたいと思っていて、

落ちても落ちても毎年、少年の役のオーディションを受けていた先生。

少年の役には、透明感が必要、とのコメントがあり、

先生は、友人に自分の色は何色か聞いてみたところ、

「ピンク」や「赤」との返答。

「透明感なんて全然ない!」と言われていたそうです。

 

それでも少年役のオーディションを受け続けていた先生に、

審査員だった平野先生が、主役の未亡人の歌を歌ってみろ

と言われ、歌ったところ、主役で合格が出たのだそう。

 

それから、平野先生に師事され、レッスンの場だけではなく

ことあるごとに、歌に関する様々なことを教えてもらったことを

感慨深く振り返っておられました。

「あんなにいい先生、他にいないかなぁと思うんだけど。」

 

平野先生は、2014年におなくなりになりましたが、

一人のお弟子さんを育てていました。

 

今、その方が京都の大学で教えておられることを知り、

平野先生の教えを受け継ぐその方から学びたいと思っていると

平野先生の奥様に伝え、近々会いに行こうと思っているとのことでした。

 

その人の教えが、人の心に何かを残せば、

その人の教えを受け継ぐ人からも、学びたいと思う。

 

あなたは、どう思われますか? 

 

  

”Core'ngrato"

 
Lina Sastri Core 'ngrato