「素直になる」と意識したら。。。
もし、あなたが
「今までテンパってたんですけど、
〇〇さんの顔を見たら、ホッとしました」とか
「〇〇さんのような穏やかな人がいてくれるから、
オフィスはうまくまわっていくんだね」
って言われたら、どんな気持ちがしますか?
先週から今週にかけて、こんな言葉を受け取りました。
この2週間、この他にも、心がポッと温かくなる言葉を
不思議といくつも受け取っていました。
とくに先週から、と感じていましたが、よく見てみると、
1か月ほど前から、その兆候は始まっていました。
1か月前の私に、何があったのでしょうか?
手帳には、8月17日から「素直になる」と書いていました。
なぜ、私が「素直になる」と手帳に書き始めたのか?
自分が、小さいころから、決して素直ではなく、
あまのじゃくであることは
十分認識していました。
してもらったことがうれしいのに、
素直によろこぶ代わりに、遠慮したり、気を遣ったり、
小さいころから、ほめてもらっても
優しさからほめてくれてるんだと感じ、
人の言葉を素直に受けとって、
よろこんだりすることはありませんでした。
注意されて、素直に改めることは、
なにかカッコわるいことのような気がしていました。
そんなふうにこれまで生きたのに、
素直でないことが、いかにしあわせになれないか
ということを、1か月前にひしひしと感じたのです。
それから、手帳に「素直になる」と書き始めました。
そして、まず、
こんなふうに思っちゃいけない、言っちゃいけないと思って
苦しんでいた自分の気持ちを、素直に話してみることから始めました。
すると、思っちゃいけない、言っちゃいけないと思っていたのは
私だけで、そんな感情は、誰でも、当たり前に持っているものなんだから、
とその人は言ってくれました。
今まで私をずっと苦しめてきた感情が、
誰でも持っているものだと知り、
どれだけ心が軽くなったかわかりません。
それから、毎日「素直になる」ことを意識してみました。
特段、こういう行動をした、ということは、あまり記憶にないのですが、
とにかく、「素直になる」を意識するようにしていました。
すると、「ありのままの自分」でいることが楽になってきた気がします。
そして気づくと、「素直になる」と意識し始めてから
心がポッと温かくなる、人の言葉や行動をたくさん受け取っていたのです。
1か月経って、あ、今の素直じゃなかったな、って思うことも、
まだまだありますが、
素直な人の前では、
人は、素直に温かさと優しさを表せるのかもしれません。
もし、あなたが
人の言葉を素直に受け取ってよろこぶことができていないなら、
「自分はあまのじゃくだなぁ」と思っているのなら、
今日から、「素直になる」と手帳に書いてみませんか?
そして、毎日「素直になる」ことを意識してみる。
「素直になる」
それは、しあわせになるための、やはり、大前提なのだと思います。