「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」がつくる大きな損失から解放されるためには?

 

先日のブログで、

もし、あなたのアタマの中で

「あれもしなきゃ」

 「これもしなきゃ」

 「やることがたまってきている」

とすぐに思い浮かぶようなら、

少し、忘れてみることを提案しました。

 

なぜ、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」を

少しの間、忘れることが大事なのか?

 

あなたの集中力を半減させているから。

あなたの精神的苦痛・不安を倍増させているから。

それによって、あなたの生産性をかぎりなく

低下させているから。

 

あなたの集中力を倍増させ、

あなたの精神的苦痛・不安をゼロにして

あなたが充実感と達成感に満たされて

生産性を限りなく上げていくために

今日は、どうしたら、少しの間、

やらなきゃいけないことを忘れられるのか、

その方法をお伝えしますね。

 

今、仕事がたまっている私。

 

オフィスに行くと、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、の状態。

そこに、飛び入りでリクエストが来ると、とにかく処理していかなきゃ

で、すぐに対応する。

すると、自分の仕事がどんどん後回しになっていっていました。

 

先日、友人のアドバイスを受けて、

今日はこれとこれをする、と少ない数で、

でも確実にすることを決めました。

逆に言うと、今日はこれだけすればOK、と決めました。

 

すると、不思議、常にアタマの後ろの方にずーっとあった

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」というノイズが

ピタッと止まったのです。

 

そして、2つの意識の変化が、自分の中で起こっていることに気づきました。

その一つ目。

 

まず、ノイズが消えたことで、

その仕事に、完全に集中できるようになりました。

 

すると、集中できるから、仕事が進むし、充実感がある。

 

そして、無理な計画を立てていないから、必ず達成できて達成感を感じられる。

 

そう、

集中力が増し、

仕事が進んで充実感が生まれ、

その日すると決めた自分の仕事が確実に達成でき、

達成感が得られる。

 

今までは、自分の仕事が後回しになって、その日するはずだった

仕事ができていなかったのに。

 

もし、あなたのアタマの中で

「あれもしなきゃ」

 「これもしなきゃ」

 「やることがたまってきている」

とすぐに思い浮かぶようなら、

ひとつでもいい、

もしくは、確実に完成できる少ない数の仕事を

これとこれだけする、と決める。

 

つまり、それ以外は、その日は忘れる。

捨てる。

 

すると、あなたのアタマの後ろでずーっと流れていたノイズから

完全に解放され、1日の終わりに、充実感と達成感で満たされている

あなたを発見するでしょう。

 

今日、あなたがやり切ると決めた

たったひとつのことはなんですか?