「素直な声」ってどんな声?

 

 

あなたは、

 

「素直」って聞くと、どんな言葉を連想しますか?

 

「素直」って聞くと、どんな状態を想像しますか?

 

 

それでは、質問です。

 

「素直な声」って、あなたは、どんな声だと思いますか?

 

 

今日は、久しぶりに歌のレッスンでした。

いつもの発声練習をしていると、急に先生が

「いいよ、『素直な声』 出てるよ」というのです。

 

「素直な声」

 

今まで4年半レッスンを受けてきて、初めて言われた言葉でした。

 

思わず、先生に

「素直な声って、どこでそう思われたのですか?」とお聞きしました。

 

すると、先生は

 

「力が入っていないのよ。任せている。」と。

 

「素直な声」とは、

「力が入っていない声」

「任せている声」

 

ならば、

 

「素直」とは、

「力がはいっていないこと」

「流れに任せていること」

 

とも言えるのかもしれない。

 

「素直でいる」と、意識し始めて2か月。

 

「素直さ」が声にまで伝わったのかしら。

 

もしそうなら、うれしいな。

 

今一度。

 

「素直」とは、

 

「力がはいっていないこと」

 

「流れに任せていること」。

 

意識してみようと思います。