怖いと思っていることに向き合うときに目指す場所

 

Jennyとの英語のレッスンも5回目。

 

毎回、まずは近況報告から始まるのだけど、

 

今回は、見始めた動画のことを話した。

 

すごく心が動く言葉ばかりだったこと、

 

いくつか紹介してもいい?

 

って聞くと、

 

「書き留めるからちょっと待って」

 

って。

 

昨日の言葉を含め、いくつか紹介すると

 

「私も、どれもすごくいい言葉だと思うわ。

何度も、高校三年生のクラスを受け持ったことがあるのだけど、

彼女たちには、夢がいっぱい。

だから、彼女たちにはこういう言葉が必要なの。

 

今も学校で教えている同僚の先生に送って、

彼女たちに伝えてもらうわ」と。

 

Jennyは、定年退職するまで、

日本の女子高で20年以上、英語を教えていた。

 

私の心に響いた言葉が

こんな形で高校生に伝わるなんて

不思議な感じがしたけど、

 

Jennyがそう思ってくれたことは

なんだかうれしかった。

 

そんなJennyが今回のレッスン教材に選んだのは

 

「自信を向上させる3つのコツ」

 

 

聞いてみると、

 

これからやろうとしていることに対して

 

ずっと怖がっていた私が、

 

まさに必要としていることだった。

 

 

怖いと思っていることに向き合うときに

 

何を目指すと向き合えるのか?

 

 

それを、この言葉が教えてくれた。

 

 

”The excitement you'll feel knowing that whatever the result,

 

you'll have gained greater knowledge and understanding.

 

This is confidence.”

  

www.ted.com