名前をつけてみる

 

ベランダにあるジャカランダの木に

名前をつけた。

 

Simba シンバ

 

スワヒリ語で ライオン

って意味なのだとか。

 

ナイロビ出張の時に機内で見た

ライオンキングの映画からつけた。

 

今の時期、ナイロビでは

ジャカランダの紫色の美しい花が

咲き誇っているはずだ。

 

で、名前をつけてみるとね、

朝、「おはよう」って言いながら

ベランダにある植物に水をあげていたのが

時には機械的になっていたのが、

 

「おはよう、シンバ」

 

って言うと、

なんだかうれしくなって

笑顔で水やりしている私がいた。

 

身の回りにあるものに

 

名前をつけて、呼んでみる。

 

それだけで

そのものがずっと身近に感じられて

あったかい時間が生まれる気がしました☆

 

 f:id:Hikokigumo:20201017094654j:plain

                                   (シンバ♪)

 f:id:Hikokigumo:20201017100127j:plain

      (ナイロビのオフィスコンパウンドにあるジャカランダの木。こんなに大きくなる♪)

f:id:Hikokigumo:20201017100156j:plain