見守られていること、見守っていること

 

見えない重しが乗った送信ボタンに

無為に苦しみの時間だけを過ごした先週。

 

それは先週に限ったことじゃなくて

私が今までも時々陥ってきた思考パターン。

 

それに陥ったときは、

自分の弱さ、無力さを

まざまざと見せつけられる。

 

それを定期的に繰り返してきた。

 

 

でもね。

 

この間、その時に、

 

「自分で転んだ時にこそ一番学ぶ」

 

「見守ることが一番の仕事」

 

って言葉をもらったときに、

 

「見守ってくれてるんだ」

 

そう思ったら、

 

もうちょっとだけ、自分で転んでみよう

 

って思えました。

 

そしたらね、不思議なことに

 

今まで何度も同じことを繰り返してきて、

 

できない、って思っていたことが、

 

もう問題じゃなくなっている気がしたんです。

 

 

なんだろう。

 

「いつも見守ってるからね」

 

そう伝えて、本当に見守るだけで、

 

人は、自分で自由に転べる、

 

自分を生きられる、

 

そんな気がしました。

 

 

見ていてくれる人がいる。

 

そのことを知るだけで、

 

人は強くなれる。

 

 

いつも

 

見ていてくれてありがとう。

 

 

私も

 

いつも見ています。