東京が1年で1番忙しい日

 

「今日は、東京が1年で1番忙しい日だから」

 

今日は、企業インタビューの日。

 

1日4社のインタビューが決まり、1社目は、始業時間開始と共に

始まることに。

 

始発の飛行機に乗って、なんとか間に合う時間。

 

羽田空港について、急いで電車に乗ったはいいけど、

京急とモノレールを間違えて、時間がかかる方に

乗っちゃった。

 

とにかく急がなきゃ、で、乗り継ぎの新橋駅で地下鉄の改札を入ると、

ホームに降りる階段が、人でいっぱいで降りられない。

 

というか、みんな降りられなくて階段上までずっと待っている。

 

何が起こっているのかわからないけど、この電車は乗れない。

 

急いで、タクシーに飛び乗りました。

 

新橋駅で見た光景をドライバーさんに言うと、

 

「今日は、東京が1年で1番忙しい日だから」と。

 

年度末の最終金曜日、

ドライバーさんが言うには、

今日は高速乗らない方がいいよと

会社でも言ってたと。

 

そんな1年で1番忙しい日に、

受け入れてくれた企業4社。

 

お話を聴いていると

 

活動への取り組み方に

インタビューを受けて下さった方に

受付の方に

 

それぞれの企業文化が

表れているよう。

 

ひとつひとつの言葉が響きました。

 

たくさんのことを学ばせて頂きました。

 

東京が1年で1番忙しい日。

 

そんな日に受け入れて下さった企業のみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

伝えて下さったこと、

 

論文に刻みます。