私らしく

 

今年の2月くらいから、

ずっと、モヤモヤしたり、つらかったり

かなしかったり、イライラしたり、

落ち込んだり。

 

どちらかというと、

ネガティブな感情に取り込まれることが多かった。

 

しばらくぶりに、

自分を否定したり、自分を責めたりした。

 

そして今日も、私が恐れていたことを

直視させるようなことがあった。

 

こういうとき、私はぎゅっと縮こまって

動けなくなってしまう。

 

それを今日も感じていると、ふと

この間、こま先生のノートを見返していて

目に留まった言葉を思い出した。

 

「絶対にうまくいくとわかっていたら

私は何をするだろう?」

 

ふっと光が射した。

 

絶対にうまくいくとわかっていたら

 

私は、私らしくいる。

 

私は、私のやりたいことをやり

私の言いたいことを言う。

 

だったら、そうしよう。

 

心が弱くなったら、

この言葉を思い出そう。

 

私は、私のやりたいことをやり

私の言いたいことを言う選択をしよう。

 

今日からこの言葉と共に生きよう。

 

「絶対にうまくいくとわかっていたら

私は何をするだろう?」

 

 

ありがとう