練習あるのみ

 

最近のやさしいカフェは、年度末から新年度の始まりにかけて

 

みなさんいろいろと気忙しいこともあり、なかなか発表者の手が挙がらず

 

私が毎週発表する傾向にある。

 

するとだんだん、

 

「〇〇さんのプレゼン、すごくわかりやすいです!」とか

 

「プレゼンどんどん進化してますね!」とか

 

言われるようになった。

 

自分の成長も感じられてそれはそれでうれしいのだけど、

 

すると、今度は「いや、ちょっと私はうまくないから。。。」

 

そう言って、発表者立候補の手が挙がりにくくなってきた。

 

そんな中、眼科医の女医さんからメッセージが来た。

 

「私、たぶんそのうち講座を持つようになるんです。

だから、プレゼン練習しなきゃならないんです。

7月ぐらいから、やさしいカフェでプレゼンの練習したいので、

本の担当します」って。

 

めちゃめちゃうれしかった。

 

「発表って苦手で、皆無に近いくらいやったことないんです。

だから、すごく自信がない。。。

練習あるのみです」

 

「温かい目で見守って下さい💖」

 

「なんでもチャレンジしてみようと思ってます☆」

 

そう続いていた。

 

私が望んでいたこと。

 

練習の場として、やさしいカフェを活用してもらうこと。

 

少しずつ少しずつ、私が望んでいた方向へ。

 

これからが楽しみになりました♬