これからも、はっきりしちゃお!

 

統計学の最終課題に取り組む中で、データ分析に疑問が出てきたので、

先日、ゼミで質問してみた。

 

内閣府の「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査  (平成30年度)」

というデータを使い、「自分の誇り」と自分に対するイメージのひとつ

「自分の考えをはっきり相手に伝えることができる」との関係性を

見てみたかった。

 

先生に分析方法の間違いを指摘して頂き、先生に教えてもらった方法で

出てきた結果が、思いもよらない結果だったのだけど、

妙に深い納得感があって、なんだかすごい発見をしたような気持ちになって、

やさしいカフェのグループに早速報告した。

 

いろんなコメントをもらう中で、

やさしいカフェに参加してくれている若い女医さんから

メッセージが入った。

 

「〇〇さんは、はっきり意見を言うことが良い事、て認識なんですね?

あってますか?

 

私、昔からはっきりしていると、人からよく言われます。

でも、はっきり言うことがいけないことなのかと思うようになりました。

もちろん言い方に問題はあったとは思います。


今まで、はっきり意見を言うことに対して、

あまり肯定的に他人から言われたことは、なかったように思います。

だから、はっきり言えることが良いという(?)

〇〇さんの気持ちがなんか新鮮です」

 

そうなのか。

 

ハッキリ自分の考えを言う人は、

そんな風に感じてたんだなぁ。

 

それに、いつもちょっと他の人と

距離を置いている感じのした彼女が

そんなメッセージをくれるなんて。

 

彼女への返事に熱くなって

なぜ自分の考えをはっきり相手に伝えることが

そんなに大切だと思っているのか

私の想いの丈を返した。

 

そうしたら、しばらくして彼女から

メッセージが返ってきた。

 

「はっきりしている人は付き合いやすいと私は思います。

どうしたら相手が嬉しくて、どうしたら相手が嫌なのかがわかるから。

嫌なのに、嫌って言って貰えないの、困りますもん。


日本人て、曖昧なのが好きだから、

はっきりするの良しとしない雰囲気があります。

女性というのも関係している気がします。

女性がはっきり意見を言うのを、好きではない人達がいますよね。

 

私ははっきりしてるし、かなり変わっている人だと思っていますが、

〇〇さんにそのように言って貰えて勇気出ました。

これからも、はっきりしちゃお!きゃ!😊」

 

 

可愛いすぎる(≧▽≦)💕💕💕!!!

 

やられました(≧▽≦)💕💕💕!!!