人生で1番学びの深まる場所

 

最近、2時間から3時間半の開催になっている

毎週日曜日の朝のやさしいカフェ。

 

昨日、いつも参加してくれている企業内看護師さんから

メッセージが届いた。

 

「間違っても完璧じゃなくでもOK、まさに失敗できる場所・やさしいカフェは

これまでの人生で1番学びの深まる場所だと感じております:ぽっ:💕」

 

その言葉が、そう感じてくれていることが

めちゃめちゃうれしかった。

 

めちゃめちゃうれしくて、お返事を書いたら、

今、またメッセージをくれた。

 

「本当に、歯車が回り出しているような気がします。

そして面白いことに、タイミングがいい、とか、やらないことを決める、とか、

読書報告のアイスブレイクで語られたことが、読書報告で学んだことと絡んで

実践の支えになっています。とても不思議です☆


それはなぜかと考えると、心理的安全性があり、

自由に発言できるからだとサーバントリーダーシップの効果を実感しております☆


昨日あるコミュニティで、「強みとは?」「強みを活かすには?」を

話し合う機会がありました。


わたしはやさしいカフェで感じた自分の変化を例に

「場の雰囲気=心理的安全性がある場所ではありのままでいられるので

強み=自分らしさが活かされる。

 

心理的安全性はリーダの意識が重要で、

サーバントリーダーシップを心がけているコミュニティで

自分は学習や実践ができるようになった。」とコメントしたのです:ぽっ:💕


そうしたらなんと、主催者が出した答えも、

「これからのリーダーはサーバントリーダーシップで、

個の強みと多様性が活かされる」ということでした(≧▽≦)💕💕💕


わたしは首がもげそうなくらい頷いて、

〇〇さんにこの話をお伝えしたいと思いました💖


わたしは〇〇さんとやさしいカフェに出会えて

本当にラッキーだったなーとしみじみ思いました:ぽっ:💕」

 

首がもげそうなくらい頷いて、の言葉に、笑いながらも

涙が出た。うれしかった。

 

私が心の底から、彼女と同じことを感じた駒込先生の講座。

 

私は、少しでも先生のつくる場に近づけているだろうか。