よろこんで!

 

今日は、2週間ぶりのやさしいカフェ。

 

夏休みの過ごし方などをシェアし合いながら始まった。

 

牽引免許を取った人や、奥さんと義理のお母さんとでバンコクに行った人など

それぞれの夏休みの話で盛り上がった。

 

そうして、毎回宣言させてもらうやさしいカフェの3つのモットーと裏テーマ。

 

最近は、私が宣言する代わりに、参加者の方に宣言してもらうようにしている。

 

今日は、いつも参加してくれている企業看護師さんにお願いしたら、

 

「よろこんで!」

 

って言って、読み上げてくれた。

 

なんだろう。

 

めちゃめちゃうれしかった。

 

日本語では、あまり聞かない「よろこんで」。

 

何か頼まれたときに、「よろこんで!」って返事するのって、

 

すごくいいなぁ☆って思った。

 

私も、何か頼まれたときには、

 

「よろこんで!」

 

って言ってみよう♬