もっと自分を信頼していい

 

私は、

 

目標を立てても、

いつも計画倒れ

 

新年の抱負なんて、

まず達成したためしがない

 

ずっとそう思っていた。

 

だけど、

去年から、毎月の目標を立てるようになって、

それを手帳に貼っておくようになって

最近気づいたことがある。

 

確かに、目標にした月に

その目標が達成できたって感じることって

ほとんどない。

 

あ~、やっぱり私の目標って、立てるだけだなぁ

 

今月も達成できなかったなぁ

 

って、毎月思ってた。

 

だけど、最近になって、ふと気づいた。

 

目標にしたその月から

少しずつ変化は起きていて、

だいたい3か月、大きいものだと6か月で

その目標を達成できてるってこと。

 

でも、少しずつの変化は、ほんとに小さいし、

その目標を3か月、6か月の長いスパンで見てあげないと

まず気づかない。

 

そうして、気づいた。

 

私、自分のこと

 

ちゃんと見てなかったんだなぁって。

 

じっくりと、よーく見てあげてなかったんだなぁって。

 

 

自分の小さな変化を、

ちゃんと見てあげたら

わかる。

 

目標を立てたら、

 

それだけで、

 

本当は、自分の無意識は

 

その目標に向かって、

 

ちゃんと歩み出してるってこと。

 

実現のスピードを上げたければ、

 

強烈にその目標を意識して、行動することなんだと思うけど、

 

そうじゃなくても、

 

目標を立てただけで、

 

ゆっくりかもしれないけど、

 

ほんの少しずつかもしれないけど、

 

本当は、ちゃんとその方向に進んでる。

 

そうして、

 

3か月後、6か月後には

 

だいたい達成できてる。

 

 

ちゃんと自分を見てあげること。

 

そして 

 

もっと、自分を信頼していい。