ある「おかげさま」の物語

 

月に2回、筆文字を教えてくれているのんちゃんが

近所のギャラリーカフェでの個展を無事終了した。

 

のんちゃんの書いた筆文字が、

Tシャツになってたり、

ポストカードになってたり、

額に入ってたりして、

 

ステキにディスプレイされている様子を

写真で送ってくれた。

 

「みっちゃんと書いた筆文字、

 

よく、言葉がいいねって言われるのよ」

 

そう言って、ひとつの額を手にして

にっこりと笑う年配の男性と

のんちゃんが一緒に映っている

写真を見せてくれた。

 

手にした額には、

 

「おかげさま」

 

の文字。

 

3月にお伊勢さん詣りをした頃に書いたものだ。

 

 

その男性の方は、

 

「この歳になってやっと、

 

今まで元気でやってこられたのは周りの人の

 

おかげさまと気づきました。

 

毎日眺めます」

 

そう言って、購入されたのだそう。

 

 

のんちゃんの筆文字のおかげで

 

私までしあわせな気持ちになりました☆