私の最大の魅力は?

 

最近Youtubeをよく見てるんだけど、

その合間に出てくる広告の中に

綾鷹のサクセスストーリーがあった。

 

どんなのかっていうと、、、

 

老舗茶屋と提携してこだわりぬいて作った綾鷹

 

それなのに、1年間売って、獲得できたシェアはたったの1%。

あきらめかけてた時に、ある一人のマーケッターに綾鷹のことを依頼したら、

一気に売り上げが伸びて、今では年間1000億円の売り上げをあげるようになった。

 

その人は、それまでのマーケティング

綾鷹の最大の魅力が伝わっていないと分析したのね。


それで、その人が変えたのは、

綾鷹の最大の魅力が伝わるキャッチコピー。

 

そのキャッチコピーが、

 

「選ばれたのは、綾鷹でした」

 

京都のいろんな板前さんに綾鷹を含めた

いろんなお茶を飲んでもらって、

一番おいしいと選ばれたのが綾鷹

 

このキャッチコピーで爆発的に売り上げが伸びた。

 

そんな広告を目にして、

ふと、私の最大の魅力って何だろう?って。

 

お姉さんたちに聞いてみた。

 

そしたら、

 

一緒にいると安心できる人

 

自然に自分の良さを思い出させてくれる人

 

相手の心がやわらかくなる笑顔の持ち主

 

真面目で、まっすぐで純粋なところ

 

etc.

 

っていろいろうれしくなる言葉をいっぱい受け取った。

 

それでふと、母にも聞いてみたくなって

 

「母ちゃん☆ 私の最大の魅力ってなに?」

 

ってメールしたら、

 

しばらくして

 

「そりゃー、根性よ。

 

それと、自分の世界観よ」

 

 って返ってきた。

 

思ってもない返事だったけど、

 

自分でも自分の世界観はよくわかってないけど、

 

それを母が感じてくれて、

 

最大の魅力だって言ってくれたこと。

 

涙が出た。