今日は、日曜日の夜恒例となった

ユティンとのおしゃべり。

 

先週の真ん中あたりに

私が以前話していた

「座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」

の中国語版を手に入れたと連絡をくれていた。

 

お互いにどんな一週間だったかを話していると

彼女は、その本の話をし始めた。

 

彼女がその本から学んだという

6つのポイントについて話してくれた。

 

そして、

「アクションプランも作りました」

といって、明日からする3つのポイントを

教えてくれた。

 

何も言わなくても、ここまで伝えてくれる。

 

さすがだ。

 

お互いの感じたことを話し合い、

話は、感情のこと、対立のことから

中島みゆきにまで及んだ。

 

中島みゆきのどの歌が好きですか?」

 

私は「糸」が好きだなぁ

 

「じゃぁカラオケタイム。一緒に歌いましょう」

 

え!?なんでそうなるの!?

 

と言うのも聞かず、

気がついたら、「糸」の音楽が流れている。

 

ええい、ままよ!

 

と歌い始めたら、

久しぶりに歌を歌うこと

すごく気持ちがいい。

 

これがオンラインカラオケかぁ。

 

いいかも☆

 

そしてやっぱり「糸」はいい

 

来週は、ユティンの好きな曲、

ユーミンの「やさしさに包まれたなら

を一緒に歌うことになった。

 

ユティンと話していると

純粋さ、まっすぐさ、思慮深さ、あどけなさに

心が洗われる気がする。

 

いろんな糸が交差して

人は、いつか誰かをあたためる

そしていつか誰かの傷をかばう

世界にたったひとつの布を

織りあげていく。