あなたが知っているその人はどんな人ですか?

 

質問です。

 

今日、あなたは

何人の人と話しましたか?

 

1人、2人、、、10人?

 

では、次に。

 

その方は、どんな方ですか?

 

同僚?

友達?

業者の人?

コンビニのお兄さん?

食堂のおばさん?

 

では、

「その人は、どんな人ですか?」

って聴かれたら、あなたはなんて答えますか?

 

「ずっと一緒に仕事してるから

あの人は、こういう人だよ。」

 

「付き合いが長いから

あいつは、こんなやつだよ。」

 

「いつも明るく対応してくれる。

きっと、こんな人なんだろうなぁ。」

 

何度か接していたら

この人はこんな人、ってなんとなく

感じること、できますね。

 

それが、

いつも一緒に仕事をしていたり

長い付き合いになると

この人はこんな人、って

言えることが多くなりますね。

 

そうすると、

だんだん、その人のこと

わかってるつもりになってきませんか?

 

でも。

 

あなたが見ているその人は、

ほんの一部。

 

ひとりひとり、

人には物語がある。

 

それは、

どんなドラマよりも

どんな映画よりも

どんな小説よりも

人のこころを動かす物語。

 

丁寧に、丁寧に。

 

紐解いていきたいと思う。