誰もがわらしべ長者になれる方法

 

先週のわらしべ長者的週末の過ごし方を振り返ってみて、

 

週末は、そんな過ごし方がしたいなぁって

 

昨晩思った。

 

で、ふと

 

先週の研究会でゼミの先生が、

 

わらしべ長者の話のポイントは、信心深いところですよね」

 

と言ったのを思い出した。

 

あれ?そんな話だっけ?

 

そう思い、Youtube

また大好きな日本昔ばなしシリーズを探してみた。

 

見てみると、

 

観音様のお告げで

 

「このお堂を出たら、おまえはすぐにつまづいて転ぶ。

その時に手にしたものをずっと大切にして、歩いて行きなさい」 

 

と言われたのを、素直に聞いてその通りに行動したお話だった。

 

ふと。

 

私にとってのこのお話のポイントは、

 

「つまづいて転んだ時に、手にしたものをずっと大切にする」

 

 ってことだと思った。

 

確かに私は、

つまづいて転んだとき、

失敗したとき、痛い目にあったとき、

そのときに手にしたものを大切にしている。

 

それが、今の私の行動指針になっているし、

目指すところにもなっている。

 

それをこれからも忘れずに

ずっと大切にしていくということ、

それが大事なんだって、教えてもらった。

 

つまづいて転んだとき、

 

失敗したとき、

 

痛い思いをしたとき。

 

そのときに手にしたものを

 

ずっと大切にしていれば、

 

誰もがわらしべ長者になれる

 

ってこと。

 

あなたが、

 

つまづいて転んだときに、

 

手にしたものは何ですか?

 


www.youtube.com