2週間に一度の部局内の総務ミーティング。
その中で、総務長が、
上司とそのアシスタントが5年越しの問題を
出口に導いたことを称えていた。
前任者のときに起こった問題で、
誰もその後処理をやりたがらず、
上司にお鉢がまわってきたのを
引き受けて5年。
ようやく出口に到達したんだ。
きっとホッとしてるだろうなぁ。
今日の上司とのミーティングで、
解決してよかったですね、おめでとうございます
って言うと、
「まだやるべき手続きは残ってる」
って言うので、
でも、昨日総務長が、解決に導いてくれたって
称賛されてましたよね
って言うと、
「あのとき、どうリアクションしたらいいのかわからなかった」
って笑う。
そして、
「こういう時は、メールをするんだろう。
総務長になんて書けばいい?」
って聞く。
え?なんて書けばいい?って聞かれても、、、
感謝の気持ちを表せばいいんじゃないかな
ありがとうって。
そう言う私の言葉を追うように
「こういうの慣れてないんだ。
なんて書けばいい?」
ってまた言う。
感謝の気持ちの他にも何か書くとしたら??
え~なんだろう??
これからどういうプロセスを経て完了させますとか
今後の見通しとか?
って、いろいろ思いつくままにぶつぶつ話している私をよそに、
”Thank you for your comments in the meeting yesterday.
Much appreciated."
って書いて、あっという間に送ってしまった。
結局そんなあっさりなメッセージ??
って思っていたら、
”We are men."
って。
あ、さよですか。。。
でも、男の人同士でも、
どんなにあっさりでも、
後からでも、
気持ちをちゃんと伝えたことが
ステキだと思う。
少しずつ、
上司と周りの関係が
変わってきているのが見える。