人と人とをつなぐ人

 

「人と人が交わる場っていいですよね」

 

今日は、会社帰りに待ち合わせ。

 

彼女とは、一行目先生の講座で知り合った。

 

前回の先生の講座は、彼女の会社の所有する

素敵な空間で開かれた。

 

その時に配布されたその会社の活動報告の内容に心が動いて、

「すごくステキなお仕事されてますね」って連絡したら、

「食事しながらお話しませんか?」って。

 

事業内容は、ひとことで言うのは、カンタンではないけど、

学生や起業する人や何かを発信したい人を応援する

そんな活動をしている。

 

彼女自身は、人と人が交わる場を企画をするのが好きなのだそう。

 

お話を聴いていると、

学生が欲しいニーズを満たしてくれそうな人に

常にアンテナを張っている感じ。

 

そして、起業する人や何かを発信したい人には、

その人の才能を活かし、よりよく人と人をつなぐ場を

提供することによろこびを感じている。

 

そんな想いが、よく伝わってきた。

 

彼女がつないできた人たちは、とても面白くて個性的で、

素敵な人ばかりなのだけど、私は、何より

彼女自身がとても素敵だと感じた。

 

その人の持っているものを活かし、

それを必要としていそうな人につないでいく。

 

その人その人のニーズを見つける的確な目を持って、

人と人とをつなぐ場を提供することによろこびを見出している

彼女が、ただ純粋に、すごいと思った。

 

もっと彼女や、彼女の会社のような組織が

どんどん活躍して、広がっていってほしいと思う。

 

「学生たちに、環境のこと、

教えてもらえませんか」

 

そんなお話をもらい、

私が何かできるのなら、やってみようと思う。