美しい目をした人

 

人の目を、

 

「美しい」

 

と思ったのは、彼が初めてだった。

 

静かに

まっすぐに見つめる瞳の中に

小さくキラキラ光る輝きがあった。

 

ジャングルの王者のような

まっすぐな輝きを持った目だ。

 

彼のような目をした人になりたい

 

そう思った。

 

 

今の職場で働き始めたころ、

もっぱらやり取りは、ナイロビ本部の同僚たちだった。

 

わからないことは、いろんな人に聞いた。

 

その中でも、彼の説明は、群を抜いて

いつも簡潔で、クリアで、丁寧で

落ち着きがあった。

 

次第に、私は、

彼に一目置くようになった。

 

部署が替わり、一緒に仕事をする機会がなくなっても

時々連絡をくれ、博士論文の執筆中は、よく励ましてくれた。

 

難関の試験をパスし、

昨年は、とある機関のトップになったと連絡をくれた。

控えめな彼は、私が聴くまで言わなかったのだけれど。

 

4年ぶりに会って。

 

彼の目は、

シャープな輝きを増していた。

 

私は、彼の目に近づけているだろうか。