たとえば
「これ、できないのがつらいなぁ」
「なんでできないんだろう?」
って思ったことがあるなら、
その「できない」ことを
しっかり味わう。
なぜか?
相手の小さな変化に気づけるから。
先月、大学で1コマ授業を持ちました。
授業開始後15分ほどで、方眼ノートの使い方を手渡し、
今日の授業は、この視点で聴いてほしいと伝え、
それを、ノートのテーマのところに書き込んでもらいました。
授業が終わった後に提出してもらう事後レポート。
それを見て、驚きました。
私が重要なポイントをさらりと流したにも関わらず、
そのポイントをきちんと捉え、レポートに反映できていました。
さらに、授業内容を自分ごととして捉え、こうすればいいんじゃないか、
という提案や、こうしていきたい、こうすると決めた、と
自分の言葉で、学生の意思が記されていました。
方眼ノートを手渡す前と
手渡したあとの学生たちの小さな変化。
私も同じことをできなくて悩んできたから
学生の小さな変化に気づける。
できないことも、わるくないな。