日常は学びの宝箱

 

5月から始めたものの一つが

仲間たちとの朝10分のお片付け。

 

昨日、一行目先生が毎朝、

床を雑巾がけしていると

ブログに書いていたので、

私も今朝は、床を雑巾がけすることにした。

 

10分だと、2部屋分なんとかやってみようかな。

 

そう思いながら、

フローリングのほこりをとって、

雑巾がけしてみた。

 

10分で完了できたのは、1.5部屋分。

 

やってみて。

 

10分で、ダーっとやって

なんとか2部屋完了させるのもいいけど、

余裕をもって、10分で1部屋だと

1部屋を、床だけでなく、ドアや気がついたところも

スッキリ、キレイにできる。

 

余裕を持って見積もること。

 

たった10分の掃除だけど、

気づくことは、体感覚に落とし込まれる。

 

そうすると、

今までいかに、頭だけの学びを

その情報の多さにアップアップしながらも

次から次へと追い求めてきたかがわかる。

 

日常に学びの機会はたくさんある。

 

日常こそ学びの宝箱だ。

 

 

今日も朝から体感の気づきをくれた

先生、仲間にありがとう☆