人の仕事に興味を持つ

「うちのセンターの人が一番、私が何やってるか知らないんだよね」

 

先日、同僚が一つのイベントをやり遂げました。

今まで、私たちのセンターでやったことがないこと。

そして長年、そういうことができたら、と取り組んできたこと。

 

彼女が出張から帰ってきて、どんな様子だったか聞きたくて、

話を聞いていました。

すると、いろんな資料や動画を見せながら、どんどん話をしてくれるのです。

その時、ぼそっと

「こんなに聞いてくれるの〇〇さんだけだよね」と。

 

そして

「うちのセンターの人が一番、私が何やってるか知らないんだよね」と。

 

同じ職場の人が、どんな仕事をしているのか

だいたいは把握していると思っていませんか?

私も、彼女の仕事を知っているつもりでした。

でも、今回、彼女のやり遂げた仕事のことを詳しく聴いていると

こんなこともしてたんだ、あんなこともできるんだって

今まで、彼女の仕事のほんの一部しか見ていなかったことに

気づきました。

 

同じ職場の人が、自分がどんな仕事をしているのか知らない

って思うの、ちょっとさみしいですよね。

きっと仕事のやりがいって感じにくいですよね。

 

なぜか?

 

よろこびを仲間とわかり合うチャンスがないから。

 

仕事のよろこび。

それは「できた!」よろこびを、人とわかり合う瞬間に訪れると思うのです。

 

日常の仕事で忙しくて、いろいろ話を聞いている時間なんて

なかなか取れないよ、って思われるかもしれません。

10分、15分でいいのです。

 

時には、周りの人の仕事に興味を持って話を聴いてみる。

 

また違った仕事の楽しさが見えてくるかもしれません。