人の心に言葉がスッと入って、深く刺さるのは?

 

「なぜ、先生の言葉は、

スッと入ってきて、深く刺さるのだろう?」

 

と考えてみた。

 

というか、この問いをあげた途端に

一つの言葉が上がってきた。

 

 

「自然体」

 

 

先生は、いつもものごとの一歩手前を

示してくれる。

 

「誰でもできるようになってもらいたいと思っているので」

 

そう言って、どうしたらできるのか、

その一歩手前を丁寧に示してくれる。

 

飛躍がないから、スッと入ってきて、

「あ、そうか!」って心に刺さる。

 

でも、「心に刺さる」講座は他にもたくさんある。

 

それでも、講座の後、行動ができない、続かないことってよくある。

 

先生の講座で、すぐに行動ができるのは

「言葉がスッと入ってくる」からなんじゃないかな。

 

その言葉がスッと入ってくる理由は、

 

一歩手前を示してくれるから

 

もそうなのだけど、

 

 

先生が

 

 

「自然体」

 

 

だから。

 

 

なぜかはまだわからないけど

 

今は、なんとなくそんな気がしている。