人はちゃんと逢うべき人に逢っている

 

「誰ひとり取り残さない」

"No one will be left behind"

 

これ、SDGsのスローガンのひとつなんです。

 

SDGsって、最近よく耳にしませんか?

 

2001年から2015年までのMDGs

Millennium Development Goals: ミレニアム開発目標)が

途上国のための開発目標だったのに対し、

 

2016年から2030年のSDGs

(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)は、

途上国と先進国が一緒になって

取り組む開発目標になっているんです。

 

今年の1月、改めて、

 

私の創る世界は

 

「誰ひとり取り残さない」

 

世界でありたいと思い、

 

私の博論のキーワードのひとつにもしました。

 

私の創りたい世界です。

 

 

ところが。

 

今、毎朝やっている朝のお片づけに参加し始めて

先日ふと、

 

「あれ?彼女(お片づけを主催してくれている友達)は

すでに、『誰ひとり取り残さない』を体現している!?」

 

って気づきました。

 

そう、彼女がつくる朝のお片づけの場は

 

とてもやさしく、あったかく、おもしろく、

 

どんな朝を迎えている人も

 

みんなが、みんなと一緒に楽しんでいる。

 

まさに

 

『誰ひとり取り残さない』場だったのです。

 

先日、そのことを彼女に伝えると、

とてもよろこんでくれました。

 

 

人は、ちゃんと逢うべき人に逢っている。

 

 

そう思いました。