ただただ話を聴く

 

1か月に1度のお料理教室。

 

今期に入って、ずっとオンラインだ。

 

昨日、お友達から講座用の

Zoomのリンクが送られてきた。

 

そのときに、先日

若くしてなくなった俳優の人の

ことにすごく影響を受けて

沈んでいるって書かれていた。

 

その人の気持ちを勝手に

いろいろと想像してしまって

苦しい...💦

と。

 

彼女は、やさしい。

 

そういう人だ。

 

でも、彼女がメールに

こんなことを書いてくるのはめずらしい。

 

普段、あまり感情的なことを

メールには書かないからだ。

 

どうしたらいいだろう。

 

そう思いながら、

今日の講座の最初に

お互いの近況報告をする中で

触れてみた。

 

「そうなの。

勝手に想像しちゃって、

そしたら落ち込んじゃって」

 

旦那さんとその人のこと、話してみた?

 

「ううん。。。

 

一人で抱えてるからいけないんだね」

 

そう言って、

彼女が思ったこと、感じていたことを

話してくれた。

 

その後、いつものように

楽しい講座が終わって、

また次回よろしくお願いします☆

ってメールを送ったら、

 

「こちらこそありがとうございました😊

沈みがちだった気持ちも

話していたらスッキリしました〜。


すごくモヤモヤしてたけど

勝手に想像して、勝手に落ち込んでいて

誰にも言えなかったけど

 

〇〇ちゃんは

ただただ聞いてくれるだろうと思い話してみました。

スッキリ^_^」

 

そうだったんだ。

 

彼女が求めていたのは

 

ただただ聞いてもらうこと

 

だったんだ。

 

きっと、

これからネットを使って、

誰とでもつながりやすくなる一方で、

自分次第で、誰ともつながらない

環境も作りやすくなる。

 

ますますこれから、

 

ただただ人の話を聴く

 

ことが、大切になってくるのだと思う。

 

誰かが必要とするときに

 

ただただだまって話を聴く

 

そういう存在でありたいと思う。