カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その4~お客さん1

 

今回の東京行き。

カリスマ美容師の方に午前中でお願いしたいと

電話予約の時に伝えると、今回はいっぱいなんです、

と受付の人に言われました。

 

残念、、、と思っていたら、

カリスマ美容師の方から、電話がかかってきて

10時開店のところ

「今回は、9時からすでに4人の方の予約が入っていて難しそうなんです。

土曜日はいかがですか?」とのご連絡。

 

「土曜日は、セミナーが入っていて」と伝えると

「それでは明日、明後日と様子を見て、キャンセルが出たら

またお電話させて頂きます」と言って電話を後にしました。

 

キャンセルってそんなに出ないだろうなぁと思っていると、

翌日の朝に、またカリスマ美容師の方から電話が入り、

「ちょっと朝早くて申し訳ないのですが、

もしも8:20とかでも大丈夫でしたら、午前中のお仕上がりで

いけると思うのですが、朝早いですよね」とのお電話。

 

願ってもいないオファーに、「是非お願いします!」と即答しました。

 

私の髪の毛が伸びている頃だろうと

気遣ってくれ、結局、キャンセルは出なかったのですが、

出勤時間を早めて、予約を受け付けてくれたのです。

 

 

どんなに忙しくても、お客さんには

自ら電話し、できる限り、お客さんの時間に合わせてくれる。

 

尚且つ、誰の予約であっても、

先に予約を入れてくれるお客さんを優先する。

 

そうして、先日、後から入った有名なアーティストの方の予約を

先に入っていたお客さんがあったために、キャンセルされていました。

 

そのカリスマ美容師さんのお客さんは、全国から来られます。

 

この世界に入って16年。

 

毎年お客さんが増え続けていると言います。

 

相手がだれであっても、お客さんはお客さん。

 

直接、自ら連絡を取り、できる限り

お客さんの時間を優先する。

 

カリスマ美容師と呼ばれる所以だと思いました。