環境ってバランス

 

昨日の筆文字のレッスンの合間、

とあるオンラインのイベントに参加した。

 

千葉県柏市のイベントで、

 

柏の葉イノベーションフェス2020」

 

その中で、音楽家小林武史さんが

 

「人間が地球と共に生き続ける、サステナブル社会の実現に向けて」

 

について、対談をするという。

 

なんで小林さん?

 

という疑問から興味が湧き、

参加することにした。

 

私がYoutubeで聴く音楽は、

ap bank主催のフェスのものが多い。

 

ap bank って何か知らなかったけど、今回の対談から、

小林さん、坂本龍一さん、ミスチルの桜井さんが

環境保護を目的に共同で作った

非営利団体だということを知った。

 

ずいぶん前から環境問題に

関心を持っていたのだそうだ。

 

だからこの対談なのか。

 

その中で、小林さんが代表を務める

農業、食、アートを体験できる

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)という

自然との共生体験施設が、千葉県木更津市

昨年オープンしたことも知った。

 

kurkkufields.jp

 

人が環境問題を身近なものとして考えるには、

実際に体験することが大切だから、

そんな想いで作られた施設。

 

「環境ってバランス」

 

小林さんの言葉が響いた。

 

いつか行ってみたいところのひとつになった。

 

私が参加したイベントは、こちらのYoutubeから見られるみたいです☆

 

 


CROSS TALK 5 & KASHIWANOHA DISCUSSION 5

2時間あるけど、小林さんがKURKKU FIELDSのコンセプトについて

話しているのは、25分あたりから聞けます☆