涙の力

よく、「『決める』ことが大事」って言われますね。

 

たとえば、

「今日のお昼、何食べようかな?」

レベルの質問だと、簡単に決められます。

 

でも、あなたにとって大きな決断だったりすると

迷いますよね。

そして、なかなか決めることができない。

決めることができないから、なかなか前に進めない。

そんな状態、ありませんか?

 

迷っていることを「決める」ために必要なこと。

 

それは

 

「涙する」こと。

 

なぜか?

 

過去に引き止められて、動けなくなっている自分を

全部 押し流してくれるから。

 

先日、これよかったですよ、と教えてもらった曲を聴いていました。

1回目。綺麗な曲だな。

2回目。気がつくと、涙が溢れていました。

その後は、堰を切ったように涙が一気に流れました。

 

その時に感じたこと。

涙が、私の中で詰まっていたもの、

迷っていたものをすべて押し流してくれた

そんな感覚でした。

 

何度かその曲を聴いたあと、迷っていたことを

一つ決めることができました。

すっきりと前に進める感覚。

 

今まで 過去に引き止められていたのが

涙で過去を押し流し、

「これから」に目を向けられるようになったのです。

 

何が あなたの涙を流すきっかけになるかは わかりません。

 

でも、私の涙した過程をよく見てみると、

おそらく 次のようなことが起こったのだと思います。

 

あなたの心の奥に押し込めていた気持ちを表してくれているもの。

それは、言葉かもしれませんし、音楽だったり、風景だったりするかもしれません。

それが涙を生み出します。

 

そして、涙があなたの押し込めていた感情を表に引き出してくれます。

その時に、あなたは、押し込めていた感情と向き合わざるを得なくなりますが

涙の力で、その感情を 自然と「認める」ことができます。

あとは、涙が一気にその感情を押し流してくれます。

 

そのあとに見えてくるもの、それは「これから」。

 

押し込めていた感情とは、「過去」にしばられている感情です。

 

涙が、あなたの「過去」と「未来」つないでくれ

あなたを再生させてくれます。

 

涙が持つ「再生」という強力な力。

 

今日、試してみませんか?