講座を受けて変化したことは?

 

一行目先生から、

実践会グループにメッセージが届いた。

 

この時期のモヤモヤに

メモを使ってどう対処すればいいのか

っていうことと、

もう一つは、

これまで一行目先生の講座に参加して

得られた実績や変化について。

 

年末の時点で、21個の変化を見つけていた私。

 

実績や変化。

 

Before & Afterが示せて、数字でも表せるもの。

 

あれ? なんとか5個。

 

意外と数字で表せるものって少ない。

意識してなかったんだなぁ。

こういう時のために、数字で示せるようにしとかなきゃ。

 

そんなことを思いながら、

数字や成果で表せるものを選んで

5つ投稿した。

 

でも、その後に、一人の人が投稿した変化を見て、

 

あぁ、これなんだ!

 

って思った。

 

彼女が書いていたのは、

 

良い問いを考えることを学んでから、

更に生きやすくなったこと

 

彼女が考えている課題に対して出した解決策に

周りの反応は笑顔だったり

一緒に前向きに考えてくれる人が増えたこと

 

生涯続けていけそうな目標が見つかったこと


言葉を大切に、1人でも多くの人の

下支えができる人間になれることを目指すこと

 

本を読む時間が増えて、

大切な人の事をひたすらに考える時間が増えたこと

 

読んでいるだけで、

彼女のあったかいしあわせそうな風景が目に浮かぶ。

 

これだったんだ。

 

だって、

一行目先生の講座に参加して

一番変化したことって、

 

大切にしたいと思う人を

大切にするようになったことだし、

 

自分にうそついて我慢してたのが

自分に正直になれたことだし、

 

過去にとらわれていたのが

未来のことをワクワク考えられるようになったこととか

なのに、

 

数字とか成果に気をとられていた。

 

そんなの後からいくらだってついてくる。

 

彼女の見せてくれた変化は

一行目先生の講座だからこその

しあわせがいっぱい詰まった世界だった。

 

あぁ

私は、一行目先生の作る場が

本当に大好きなんだなぁ

って、実感した瞬間だった。

 

はやくみんなに会いたいなぁ^^☆