依頼されたものがなかったら、どうする?

 

もし、相手の人に依頼されたものが、

提供できないとき、

あなたなら、どうしますか? 

 

今日は、朝から会議の準備に追われていたけれど、

会議が終わって、フォローアップのメールを送ったところで

ほっと一息。

気がつくと15:30。

 

遅めのお昼をとろうと思っていたところへ、

同僚が来て、今から外に食べに行くけど

何か買ってくるものない?と。

 

生どらか、どらやきのどちらかがいい、とお願い。

 

しばらくして帰ってきた彼女の第一声は、

「残念なお知らせがあります」。

 

どらやきを箱買いした人がいたそうで、

どらやきだけがなかったとのこと。

 

聞いてくれたんだね。

 

ありがとう。

 

でも、ちょっと残念。。

と思いかけたところ、

彼女の手に、美味しそうなものが。

 

「で、要は、生クリームとあんこが食べたいのかな

と思って、これ買ってきたんだけど、どうかな?」と、

差し出してくれたのは、生クリームの入った

まあるいカステラケーキみたいなのと、塩豆大福。

 

どちらもすごく美味しそう。

 

「なかったって言うだけだったら、かなしいかなと思って」と。

 

こういう心遣い、しみるなぁ。

 

ありがとう。

 

すごく元気が出ました。

 

今日の徹夜も頑張れそう。

 

もし、相手の人に依頼されたものが、

提供できないとき、

相手の人が望んでいた

本当に欲しいものは何か?

を推測して、代わりのオプションを手渡す。

 

求められていたものが提供できなくても

あなたの考えたオプションは、

きっと相手の人を笑顔にします。