I wish you a happy birthday

 

今日は、所長は、私たちにある一つの決めたことを告げた。

 

それは、スタッフの一人の仕事に影響すること。

 

そのスタッフから、厳しい言葉が所長に飛んだ。

 

その言葉は、所長のマネジメントの仕方にまで及んだ。

 

所長はとてもオープンで

いつも直球ど真ん中を投げる。

 

あまりにも強速球過ぎて、受け止められず

時には痛い思いをすることもある。

 

不意に受けると、その痛みは一層深い。

 

今日は、そのケースだったろうと思う。

 

ただ、今日の決めたことを話すのに至るまで

所長がどんな想いで何をしてきたかを知る私にとって

そのスタッフの言葉は、深く突き刺さった。

 

リーダーとなればなるほど、

そしてそれが重要な決心であればあるほど、

相談できる人は少ない。

 

それが所長にとってもとてもつらいことであっても、

その想いを告げることはない。

 

相手の痛みを少しでも和らげるために、あらゆる努力を

その裏でしていても、それを自ら話すことはない。

 

そしてその決心が、起こるかもしれないもっと深い痛みを

相手から遠ざけるためにした

深い配慮の結果であっても、

それを知る人は、ほとんどいない。

 

とても、

 

痛かった。

 

 

 

 

今日は、所長の誕生日。

 

そして、所長は1か月の休暇に入った。

 

私に、何ができるだろう。