気持ちが緩む言葉
今日は、依頼していた印刷物が、南アフリカから届いた。
ところが、箱を開けてみると、すべての冊子が濡れていて
ページを開こうとするとひっついて、はがれてしまう。
全部、使い物にならない。
国際貨物の会社に、保険が適用されている荷物かどうか確かめる。
若い女性が電話口に出てくれた。
事情を聴いて、一生懸命対応しようとしてくれるが、
ちょっと困っている様子だった。
そして、保険がかけられていなかった荷物なので、と言う。
それでも、再度確認して、折り返し連絡をくれた。
でも、先日の台風で、空港の国際貨物置場が浸水してしまったために
ほとんどの荷物が水没し、保険が掛けられていた荷物でさえ、
保険の適用は難しいのだという。
謝りながら、一生懸命、空港にあるその会社の貨物置き場の状況を
途切れなく説明してくれる。
ずっとその対応に追われているであろうことが伝わってきた。
「大変でしたね」
そういうと、ふっと彼女の言葉が緩んだ。
「そうなんです。」
そこから続いてくる彼女の言葉は、先程までの
一生懸命な事務的な言葉ではなく、
気持ちのこもった自分の会社の状況の説明と謝罪。
最後は、清々しい
「ありがとうございました」の声。
いつも相手の気持ちが緩む言葉をかけることができたら。
そう思います。