自分の原点に還る日

 

今日は、8月にラジオを始めた友人とのランチ会。

 

これまで、ラジオは12回配信しているのだけど、

配信したら、毎回連絡をくれる。

 

今日も、ラジオの話になって、

相方との掛け合い、最高だよね~☆

って話をしてた。

 

そしたら、彼女が

ラジオを通じて、何を伝えたいと思っているのか

なぜ、ファイナンシャルプランナーになろうと思ったのか、

 

彼女が感じていること、考えていること、

そんなことをぽつりぽつりと話し出した。

 

いつもと違って、しっとりと、ぽつりぽつりと話す様子と、

彼女がどんな想いで、人の人生に寄り添おうとしているのか、

それを聴いていると、なぜか涙が出てきた。

 

私も自分でもびっくりしたけど、

それくらい、彼女の想いと

いつもと違う彼女の話し方は

心に響いた。

 

そのことを伝えると、

彼女は、

 

「今日、こうして改めて言葉にしてみると、

あぁ、当時こんな風に思ってたんだなぁって

自分の原点を思い出せました」

 

って。

 

そうして、

 

「私、一人でラジオするのは

できないって思ってたけど、

自分が感じていること、話してみたいかなぁ」

 

って、しみじみとつぶやきながら

ノートに書き留めた。

 

そして、

 

「今日は、自分の原点に還る日だ~!」

 

って、とってもうれしそうに言った

 

彼女がすごく印象的だった。