月曜日の朝の気づき

 

今日は、休暇明けの所長との全体会議。

 

所長は自宅のあるアメリカにいて

時差は14時間。

 

私たちの月曜の朝9:00の会議だったから、

所長にとっては、日曜日の19:00だったことになる。

 

会議が始まってみると、

所長の自宅のインターネットが

不安定で、全員が顔を映していると

声が途切れたり、フリーズすることが判明。

 

話す人だけが、ビデオをオンすることになった。

 

一人だけが顔を出している状態だと

今度は、声も途切れず

スムーズに会議が進んだ。

 

全員が話し終えたとき、

すべてのビデオがオフになり、

誰の顔も映らなくなった。

 

所長が顔を出して、

 

「今日の会議は、これで終了。

次は、木曜日の会議で」

 

そう言って、終わろうとしたとき、

次々にビデオがオンになって、

みんなの顔が画面に現れた。

 

「おぉ、みんなの顔が見える」

 

そう言った所長の声は

うれしそうだった。

 

ありがとう

 

またね

 

いい一日を

 

そんな一言を笑顔で交し合って

会議が終わった。

 

 

離れていると、

 

何気ないことがうれしい。

 

 

そんなことに気づかされた

 

月曜日の朝でした☆