最高の上司☆

 

ふと。

 

私の上司は、私が間違えていても、

ミスをしていても、指摘しない。

 

その代わり、私に質問する。

 

上司の質問に答えているうちに、

私は、自分で間違いに気づく。

 

そんな感じだ。

 

時には、質問をし続けてくれることで

それに答え続けているうちに、

上司が納得してくれることもある。

 

一昨日は、私の分析したものに対して

質問が来た。

 

え!?でも、こうやってこうしたら

こうなりますよね?

 

私が聞き返すと、

 

「わからないから聞いてるんだ」

 

時間がないときは、とぼける。

 

わかりました。

もう一度考えて、送ります。

 

そう言って、上司が質問したところを掘り下げてみると、

私のやり方が間違っていたことに気づいた。

 

今日のミーティングで、

上司の言った通りだったことを伝えると、

 

「ほら、私が言ったことが合っていただろう」

 

って言う。

 

やっぱり私のやり方が間違ってたこと

最初からわかってたでしょ~(≧▽≦)!!

 

って思ったけど、

私が自分で気づけるように

もう一度考える時間をくれたこと

だからこそ、深い気づきがあったこと

本当に感謝。

 

ふと気づいたら、

上司とのミーティングノートには、

上司の質問ばかり書いている。

 

ここが間違っている とか

 

こうすべきだ

 

とは言わない。

 

なんで私がこうしたのかを聞く

 

そして、自分だったらどうするかを教えてくれる

 

すごい上司だとは思っていたけど、

 

こんなに最高の上司だとは気づいていなかった。

 

いつも本当にありがとう☆